2010年3月3日水曜日

寒桜

さっそく早いですが、春はもう来ました。

東京の天気はまだ寒くて0度から7度までにかわっています。
ときときも雨です。

マラソン後ちょっと2日間を取って仕事ためにあちこちに行きました。

ひどい、とてもひどい!
マラソンが終わった直ぐ東京の周り地方をまいりしました。
天気はまだ氷くらいで両足が冷凍されました。

春の日本のみどころはもちろん桜に違いないです。
本当に寒桜を見ることの関心がない私は、一度見ました。

意味ある、意味あるよ!
寒い天気の感じされて、寒桜を見ると、何も言わなくでもわかります。
一日に室外で歩いて、体温がだんだんへってしまって、、

*************

カンザクラ
二月下旬に開花。サクラ保存林で一番早く咲く桜で、
まだ寒さを感じる2月下旬に淡紅色の小輪一重の花を咲かせます。
寒中に咲くので「寒桜」と言われますが、
天候の影響を受けやすく開花日の変動の大きい桜です。

カンヒザクラ
別名ヒカンザクラ。中国南部、台湾に自生している野生の桜です。
濃紅紫色のつり鐘のような形の花を咲かせます。
早春に開花し、花の色が緋色なのでこの名がついています。

ツバキカンザクラ
薄い紅色の一重の花で
花弁が内側にまがった特性ある花徵です。
名前は松山市にある伊予豆比古命神社にちなみます。

クマガイザクラ
かなに古くから栽培されていたといわれる桜です。
淡紅色で、マルザクラ系の可憐で美しい花です。
サクラ保存林では3月に開花する珍しい八重桜です。

ヨウコウ
紫がかった濃い紅色に一重の花が、まるで陽光を思われます。
アマギヨシノとカンヒザクラを交配してつくられた桜です。
昭和56年に品種登録されました。

ウジョウシダレ
淡紅色で、八重半開形の花をもつ枝垂性桜です。
宇都宮市にあった野口雨情邸にヤヘベニシダレとともに植えられいた桜です。





























0 件のコメント:

20200519 Lantau Peak

雨と雷の恐れ、スタートは地塘仔に変更しました。 暑かった、暑かった! The weather was not stable that changed an other route to make shooting, very hot and hot !  Tod...